山はまだ雪ですが、、、

福島医科大学から見える安達太良山や吾妻山はまだ雪に覆われていますが、光が丘キャンパスは少しずつ緑が見え始め(ているような気がする)、日差しも暖かくなって、気持ちのいい天気が続いています。私の心にも少し春が来ました。

先週、科学研究費の審査発表があり、今回も採択していただけました。少なくとも3年間はお金の心配なく研究に集中できるというのは本当に嬉しくありがたいことです。

今回は、コロナ感染対策の影響、科研費の〆切日の前倒し(!)の他、個人的な事情としてラボの引っ越しや新しい授業の準備も重なって疲労困憊、時間無しの中での応募でした。その中でもギリギリなんとか今できるベストな申請書を出したつもりです。これまでの蓄積があったからこそ書けた申請書だと思っています。

若い頃は「自分の力だけで成し遂げた」と思っていることが多かったように思います。でも、今は、周囲の助けや目に見えない力がなければ何もできなかったことが分かってきました。お陰様で通していただいたと思っています。

科研費の「採択」の文字を見たときは、湧き上がる喜びで思わず飛び上がりましたが、その喜びも一瞬、すぐに我に帰り、支援してくれている人や科研費の先にある目標達成のために、もう少し猪突猛進で行こう、と気を引き締めて決意を新たにしました。