新プロジェクトをスタートさせました

気がつけば、もう前回の投稿から半年も経っておりました!外ではセミの声が聞こえなくなり、虫の声が大きくなっていますね。

講義準備と慣れない運営関係で締切に追われる自転車操業の半年でした。その上、助産師養成課程新ビル建設に伴って、一部実験室が使えなくなり、その引っ越しや地震による被害と思われるエアコンの故障とラボ準備室の天井の落下などなど、、、重なれば重なるもので、大変でした。

しかしその間にも当研究室に卒研希望者(看護研究II履修生)が3名も来てくれて、実験もスタートさせました。マウスの放射線照射実験を一緒にやってくれています。ありがたい、ありがたい。これは何年か前から計画していた新プロジェクトです。

このプロジェクトは、うまくいくかどうかまだまだプレ実験(プレプレ?)の段階ですが、大学が夏休みに入ってから少しずつ進めてきたところ、見通しが立ってきました。9月になってようやく実験の時間がまとまって取れるようになってきたので着々と進めていきたいと思います。

「ひとつひとつかたずけてゆくんだね 具体的にね」相田みつを